2009/9/19理事会メモ
2009/9/23島川
場所 : 集会室
時間 : 2009/9/19PM7〜9時30分
出席者 : 日本ハウジング/渋井さん
安藤理事長・伊東理事・佐藤理事・渡辺理事・吉田班長・島川記
議事
1. 2009年度修繕工事対応
(1) 給水管調査
S&Aリニューアル設計さん調査で給水管は、3年程度で専用部は変更する必要あるとのことでした。
渡辺さん理事会便り
試しにS&Aリニューアル設計さんに概算で見積もりを出していただきました(専有部は58戸分で計算してます)。
共用部・専有部同時にやった場合: ¥46,190,000-(税抜き) 工事期間4ヶ月
 *専有部、1個あたりの負担は¥480,000-
それぞれ単独の場合: ¥50,790,000- 工事期間5.5ヶ月
 (共用部¥12,350,000- 1.5ヶ月+専有部¥38,440,000- 4ヶ月)
¥4,300,000-も差が出ました。しかもですね、一番はやっぱり各戸の負担が全然違うといこと。だってそうですよね、時間がかかるから仮設費や現場管理費がかかるわけで、いっぺんにやればその部分は各戸で負担する必要はなくて純粋に専有部のみにかある費用だけでいいんですから。それから、さらに各戸が個人的にやった場合(上記の金額はマンション全体でやった時の金額なので)、大体70〜100万位かかるだろうとのことです(これは正確な見積もりではありません)。
 幸い、まだ時間はあります。皆さん、Let’s貯金^m^
⇒各戸への3年後まで各戸専用部の給水管の変更必要であるとPRすることが必要
(2) オール電化対応電気設備工事
→10/21AM10時〜3時実施、関連部署への調整を渋井さんがしていただくことになりました。
2. 現状マンション内の問題検討
(1) (東側コンクリート階段)脇の雨水排水→日本ハウジングより7.1万円と78.8万円の見積提示されいるが
→初雁興業への見積を依頼する。安藤理事長
(2) (西側外壁)1階電線カバー外れ→7/15工事完了しているが現在外れている
→日本ハウジングより5万円の根本的対策の見積いただいたので←作業を依頼した。
(3) 〈バルコニー側外壁〉雨樋取付け→日本ハウジングの方で3階を中心に継続的に対策いただく。
(4) インターホンの取替え→11月実施でファミリーホームを作業可能日を確認する。209/島川
(5) 駐車場でのタイヤ保管→手嶋さんへ改善を依頼する。209/島川
(6) 消化器の無断廃棄→吉田さんへ依頼
3. 管理会社報告・・・・日本ハウジング/渋井さん
管理費3ケ月未納の方あり電話連絡しているが
渋井さんが9月10月の分割での支払いの回答得ているが
→未実施の場合は、渋井さんの方で分割方法での支払い調整していただくことにした。
4. 三光町自治会報告・・・吉田さん
(1) 9/27 ふれあい祭りの準備対応できる方は、7時に公民館へ集合
以上