きみはなぜ働くか。渡邉美樹が贈る88の言葉 渡邉美樹


きみたちは人生の主人公なんだ!(生きるということ)
夢を追う人は人生を後悔しない。
人間は、一つのことしかできない。あれもこれも求める人は英雄になれはしない。
ダイヤモンドは見つからなくてもいいんだ。
夢に日付を。
目標はカラーで頭に描き続けよ。それはきっと、きみの力になる。
「夢指数」を高めよ!
人生に「遅い」ということはない。
「鋭にして鈍」なれ。鈍なやつは必ず成功している。
思うだけなら誰にでもできる。大切なのは、思いをカタチにすること。
使っても減らないもの。使うほど増えるもの。
「冷気と闇」がアサガオを咲かせる。人間もまた同じなんだ。
天国と地獄は同じ場所である。
「一日一生」の心がまえで生きてみないか。
希望とは、人間の中にある。
その行動は、自分の原点に対して、うしろめたくないか。
当たり前を当たり前と思う人に、成功はない。
感謝、感動を忘れた人間になるな(人として大切なこと)
人生の豊かさを決めるのは、「六つの柱」のバランスである。(仕事、家庭、教養、財産、趣味、健康)
「と」から「の」へ。
どんなときも「敬天愛人」の心をもって。
「よい気」と「わるい気」、きみはどちらを吐いているか。
「恥ずかしいことはしない」
神様は不公平ではない。
成長できる人間には「WHY?」の心がある。
人は三秒で人を判断する。
心の痛みにアンテナを立てよ!
「借りの人生」か、「貸しの人生」か。人生の充足度は天と地ほど違ってくる。
働くだけでは、ロボットと同じじゃないか。
常識とは、シャカイの約束なんだ。
人間性が六割、生活習慣が二割、学歴などは残りの二割の価値しかない。
「だまされない人間」ほど多くのものを失っている。
心で泣いていますか。
一期一会に、大切に尽くしているか。
人のための欲は大きく。自分のための欲は小さく。
人間の土台をつくるのは、いつの時代も本である。
謝る人はカッコイイ。
シゴトは手段じゃない、きみたちの人生だ(働くということ)
「仕事と思うな、人生と思え」
とどめを刺せる人間になれ!
ThinkSmall!-すべて小さく考えよ!
シゴトは慣れるな。
「主語」と「述語」と「数字」で語れ。
多忙なときほど愚直であれ。
「得な道」は大低間違った道である。
誰が見ていようがいまいが、人間は常にビシッとしていなくててはいけない。
「凡事徹底」-当たり前をやり抜け!
「愛の反対は無関心である」
大切な人のために何ができるか、まずはそれを考えろ。
きみの人間性が問われるねそれがシゴトなのだ。
最初からパスを渡すつもりでいいチームは生まれない。
クレームは、作業ではない。心のケアなんだ。
シゴトで一番でかい面をできるのは、能力のあるやつではない。
想像力があれば、シゴトはすべてうまくいく。
「臨界期」を知れ。
プロのシゴトに「裏ワザ」はない。
一にも、二にも、三にも準備。準備と心が揃ってようやく成功の基盤ができる。
一円多く売上げることは一つ多くの笑顔を勝ち取ることなんだ。
三六五日、二四時間、死ぬまで働け!
このままじゃ日本の若者は職を失う。
よいかいしゃとは、「誇りをもって語れるカイシャ」のことなんだ。
豊かなこの国に生まれたきみたちへ
「あらゆるものがつながっている」
資源を大切にできない人に人間としての責任はない。
ゴミの分別に執念を持て!
人間は、自然の中で成長する。
ただのサラダと特別なサラダ。
「大切なものは目に見えないものなんだ」
食事は心だけでなく脳まで変える。
どんなに愛しても親の愛には届かない。
自分から挨拶をしない人間は、幸せになることができない。
まわりと比較するな。自分の「昨日」と比較せよ。
ボランティアははかりしれないものを学ばせてくれる。
「胸を張って寄付を受けてほしい」
地球上で一番たくさんの「ありがとう」を!
きみの心の中に「ありがとう」はあるか。
シゴトは人間としての成長を約束する。それは間違いなく。お金以上のものだ。
カイシャとは、一つの思いをみんなで力を合わせてカタチにしていく存在なんだ。
「ノー」はありえない。
勝つまで戦い続ければ、負けはしない。
三六五日、どんなときも、人として、美しく。
ほんの少し待つ、それだけでいいんだ。
何度倒れてもいいじゃないか、全力でぶつかっていくのがシゴトなんだから。
普通であることから感動は生まれない。
まずは心から、プロになれ。
シゴトをするということは、誰かの人生の一部に深く関わることなんだ。
建前などない。
地球上で一番尊敬される企業になりたくない。
楽しみながらシゴトをすれば、いつかそのシゴトぶりに賞賛とお金が集まる。
ハリネズミになろう。
小さいビルは、誇らしい。
夢のない大人になるな。世界観のない大人になるな。