私とラグビー バックス/関谷利男
ラグビーに興味を持ったのは、中学の野球部に所属していた時にテレビでのラグビーの日本選手権を観てラグビーの強豪校でラグビーがしたいという気持ちになり熊谷商工へ入学しラグビー部に入りました。
しかし、森先生の指導は厳しいものでした。高校での思いでは、国体に向けて練習に熊高/宿澤さん(早稲田→日本代表→日本代表監督)とハーフ団を組んだことと、3年時熊谷商業として全国大会へ出場したことです。
20代の後半に熊谷クラブで4〜5年プレーしましたが、練習とスクールの指導を一緒に活動していた熊惑にお世話になるようになりました。
熊惑では、オーストラリアに2回の遠征では家族含め参加して貴重な経験出来たことや、各大会及び交流試合でラグビーを通じて各チームと交友を深められることは嬉しい限りです。
2007年フランスワールドカップに妻と一緒に準決勝・決勝を観戦しましたが、@地下鉄でのフレンドシップAパリ全体がビール樽の光景Bグランド内外の盛り上がり等ラグビーの魅力を感じる素晴らしい旅となりました。
今後もラグビーを通して交友を深めますので宜しくお願いします。