2010.7.3〜4第12回 菅平高原不惑交流試合
7/3から15名(黄・赤10、紺3、白2)と仙台ゆうわく/高橋さんと7/4に14名(黄・赤2、紺3、白9)が参加して菅平不惑大会を楽しみました。
大会案内熊惑予定メンバー表冊子(吉田会長表紙に登場スローワ)

武惑×不惑・新潟・熊惑(白・紺パン)
武惑×不惑・新潟・熊惑に赤沼さん・永沼さん・柴崎さんが参加しました。柴崎さんの1トライありました。
グランド:サニアパーク Bグランド  天気:曇り  キックオフ:14時30分 結果:武惑 15×29 連合

房惑×熊惑・魚津・富惑(黄・赤パン)
連合で房惑と対戦、房惑/岡本さんやスケットの紺パンに翻弄され敗戦となりました。
グランド:サニアパーク Dグランド  天気:曇り  キックオフ:15時10分 結果:房惑 21×0 連合

交歓会
恒例の交歓会に参加し大量の料理に満足しました。Japanの壊し屋で有名なHEROES理事長の林敏之さん参加され写真撮影に応じてくださいました。
林敏之さんについて
林さんと言えば、Japanの壊し屋としての活躍・神戸製鋼で7連覇の立役者として有名な方ですが、文武両道の方のようです。英国の名門大学オックスフォード留学オックスフォード×ケンブリージ対抗戦に出場された日本初のブルーの方なのです。
昔、不惑の講演会で林さんのお話を聞かしていただきました。
自分の印象に残っていることは、講演前一人で原稿を見直されている姿でした。自分としては、色々講演されているので事前準備なしに講演されるのだろうと思っていましたので想像出来ないシーンでした。テレビ見る姿と異なり神経が細やかな方との印象を持ちました。
講演でお話されたこと
@ 高校まで、皆に合わせることできず悩んでおられたようです。
A 感動することが大切と言われてました。本人も講演中に涙されてました。
B 神戸製鋼で自分が7連覇した時期は、設備が悪くグランドで着替えしたが、現在立派なクラブハウスや設備があるが勝てないと言っておられました。

房惑×熊惑(白・紺パン)
前夜の豪雨で人工芝のグランドに変更となるなか房惑の対戦、纏まりのある房惑に先行されるも、バックスに切れがあり山口さん・山田さんのトライで詰めていきました。
グランド:菅平プラザホテルグランド  天気:曇り  キックオフ:9時0分 結果:房惑 24×10 熊惑

郡山不惑×熊惑(白・紺パン)
モールを押し込んで加藤さんのトライで先行して接戦を展開、後半酒井さんの独走トライで追い越すも相手バックスのサインプレーで同点に追いつかれましたが、ライン攻撃から横澤さんのトライが出て何年ぶりの勝利することできました。
グランド:菅平プラザホテルグランド  天気:曇り  キックオフ:10時40分 結果郡山不惑 2×3 熊惑

神惑×熊惑・魚津(黄・赤パン)
前半神惑の赤パンとしてはスピード違反のようなバックスに3トライ許す厳しい状況でスタートしましたが、後半は、よく守り関谷さんのキックチャージ後の良く追いかけてでトライ・菊池さんキックにフォローした沼尻さんのトライ・ゴール前バックスの展開から菊池さんのカラクロスからトライで劇的な同点に持ち込みました。
グランド:リゾートハイランド美やざきグランド  天気:曇り  キックオフ:12時40分 結果:神惑 19×19 連合
関谷さんへ home 冊子へ
菅平不惑大会では勉強させていただきました。
熊惑の皆さんへ

菅平不惑大会ご苦労様でした。
今回の大会で色々自分としては勉強できました。次回少しでも対応していきたいと思いました。
1. まさか雨でグランドが変更になることは
前日の代表会議で雨の場合には変更になると言われてましたが、実際変更なるとは想像出来ない事態でした。
2. キックテイについては反省大です。
3. レフリーに文句や不満を言われている方おられたのですが、人間がヤルことなので間違いあります。レフリーを見てプレーするのが不惑・成熟チームではないでしょうか?レフリーもアマチァなのだから(無理して来てもらっているのでは)→自分としては、文句を言うことは失礼と思うのですがどうでしょうか?
4. 第一館の昼食ですが、お願いした人数でなく実際に食事した人数で請求されたので自分としては感激し、思わず来年もお願いしますと言いってしまいました。帰りに大量のレタスを土産にいただきました。
5. 今回の菅平で仙台の高橋さんのご一緒できたこと良かったです。房惑戦での高橋さんが足を痛める前のボール持った時のスピートは赤パンとは思えませんでした。
6. 試合キャプテンへのお願い
今回は無かったのですが
出て来た選手は、弱くても足でまといになろうとも多少の出場機会を作っていただきたいと思います。
難しい問題です、勝ちたい気持ちがあるので大変と思いますが宜しくお願いします。
2010/7/7島川