中村天風/怒らない 恐れない 悲しまない/池田 光

天風流の社会生活の条件
@ 「できない」「困った」などとマイナス発言を吐くな
A 背筋をシャンと伸ばせ。発刺颯爽たる積極精神を持て
B 早起きせよ。
C 五分でいい、坐って臍を回し、腹をこねろ
D 人にあったら「挨拶+明るいひと言」を言え
E つねにプラスの言動で人に接せよ
F 怒るな。恐れるな。悲しむな。くじけるな。あきらめるな。焦るな。くさるな。えこひいきするな。負けるな。威張るな。頑固になるな。
G 肩の力を抜け。下腹に気を込めろ。肛門を閉めろ
H 目玉をキョロキョロさせるな。精神を定めよ。意識を明瞭・明晰に持て
I 人生に方針を持て。目標の実現を信じて、自己暗示せよ
J 人の喜びをわが喜びとなせ
K 自分の責務をきっちり果たせ

最後に天風が言う。
「自分の命は自分のもの。自分を自分でもって困らせるようなことはするな。苦を楽しむ気概を持って生きよ。
矢でも鉄砲でも持ってこい。苦しいことも、辛いことも、束になってこい。
こんなものに負けるオレじゃない
というような、勇気一番、この人生を正々堂々と、荘厳、雄大に生きられんことを、あなたの方の魂に捧げよう」