2011/5/9塩柄さんより【トモダチ作戦、ありがとう!】
先日のジョージ・ワシントンに次いで、昨日、東北大震災発生時、真っ先に東北沖に展開し、トモダチ作戦の主体となった、アメリカ海軍の原子力空母ロナルド・レーガンが佐世保に入港、いつものエビス湾泊地に錨を下ろしました。
さすがに漁船を仕立てての海上デモはありませんでしたが、相変わらず一部の反戦、平和を叫ぶまやかしグループが、赤旗を振りかざし入港反対をヒステリックに叫んでおりました。
赤旗には自治労ナントカ組合などと書かれていましたが、こいつらホントに公務員? ちゃんと休暇をとって来てるのか? 原発災害のさなかに原子力艦が入港するのは許せないなどと、わけの分からぬことを言っておりましたが、その前に救援のお礼が筋だろう!
幸い、市内にはトモダチ作戦に感謝する横断幕が下げられたそうで、安心致しました。佐世保の人間は、海軍の働きがよーく分かっているのです。港内を見ると、同じくトモダチ作戦に威力を発揮した、佐世保を母港とする強襲揚陸艦エセックス、それにトーテュガも帰港していました。
2011/3/3へ 2011/7/9へ