100分de名著【論語】
2011/5/4正しい生き方
要望の3つのたい病(・金持ちになりたい・えらくなりたい・有名になりたい)に対して目的と手段を取り間違えなければ良い。たい病に対して自分・他人に思いやり(恕)を持って頑張る。
2011/5/11自分の頭で考える。
自分で考え、判断できる人間になろう!
仁は道徳の最高峰
人にはそれぞれ適する方法で教える。
『学んで思わざれば則(すなわ)ち罔(くら)し思うて学ばざれば則ち殆(あやう)し』
思考力を高める→温故知新、故(ふる)きを温(たず)ねて新しきを知る
2011/5/18第3回人を動かすリーダー論
@ 論語のリーダの必要条件
正義感(責任感)で行動する。
人に平等に接する。
仁→他人に対する親愛の情・優しさ
A リーダーとし自分の磨き方
自分で自分を磨く。
プラス思考で自分を磨け
他人の長所を伸ばす。
B 人に過剰期待してはダメ。
C 個人が成長して、国家が成長する。
2011/5/25信念を持って逆境を乗り越えよう
自分の状況を受け入れ悲観することなく頑張れ
苦しい状況でも悲観することなく平然として行動せよ!
普通の生活の中に幸せはあるのではないか?
目標を達成することにより生きがいをもてる。