2011.12.21NHK総合「夢へのタックル〜島根・女子ラグビー部〜」
12/21AM0:15〜0:40NHKにっぽん紀行で放送されました。これで女子ラグビーの人気があがると良いですよね。
番組紹介
「島根県・江の川のほとりの高校に、全国でも珍しい「女子ラグビー部」が誕生した。県外からトップクラスの選手が集まるなか、キャプテンを任されたのはラグビー初心者の2年生・山田都佳沙さん。これまで夢中になれる確かな目標を見つけられずにいた山田さんだが、ラグビーと出会い、何かが変わり始めた。練習を重ねてきた低くて強いタックル。高校選抜の選考会で決められるか。一人の女子高生の、等身大の葛藤と成長を描く。」
2011年12月21日朝日新聞
石見智翠館3選手が決意 U18花園女子セブンスマッチに出場

近鉄花園ラグビー場(大阪府東大阪市)で27日にある全国高校ラグビー大会U18花園女子セブンズマッチに出場する、石見智翠館高校女子ラグビー部で1年の平田彩寧さん(16)と福島わさなさん(15)、2年の山田都佳沙さん(17)、磯谷竜也監督が16日、田中増次江津市長を訪問した。

 2016年の夏季五輪でメダル獲得を目指す7人制女子ラグビーの強化が目的で、3人は全国の高校生40人に選ばれた。東西対抗戦で、福島さんと平田さんはハイパフォーマンスの部に、山田さんは普及の部に西軍選手で出場する。

 田中市長が「市民を挙げて応援します。花園を楽しんできてください」と激励すると、3人は「目標は五輪。思い切り力を試したい」と答えた。(菱山出)

2011/12/11練習へ home 2011/12/26宮原会へ