仕事学のすすめ/社長力って何だ?/太田光代
2012/10/4爆笑問題の取扱
太田光代さんは、爆笑問題の太田さんの奥様であり社長
爆笑問題は、レギラー番組テレビ12本、ラジオ2本を持っている。これプロデュースは太田光代社長が一手に担当。
爆笑問題の仕事は太田光代社長が決める。
爆笑問題は、初めは司会の仕事嫌かっていたが、やってみて本人達は好きになったのでは?
爆笑問題への仕事の話しは3日前にする。前に連絡すると上手くいかない。
大学教授との番組は長期番組となると思うと、大学は、教授・大学が多く話題が多い。
爆笑問題は、太田さんが深く掘り下げ、田中さんがフォローする。
太田社長が見る爆笑問題。太田さん→現状肯定の人。田中→非常識の人。
太田社長は、深くものを考えるので子供・タレント時代問題があったが、社長業は天職と思えた。
太田社長は、深くものを考えているので、問題発生時の対応が早い。

2012/10/11大勝負のタイミング
爆笑問題を売り出すために約束した事項@私が取ってきた仕事には文句を言うな。Aネタには口だししない。
爆笑問題を売り出すのに一社・一社の紹介ではダメと思い、ライブを2回開催した。爆笑問題は反対したが、押し切った。
ライブの紹介のため、4000通のメールを出した。ライブの成果として5本のレギラー番組とれた。
現在は、6社を経営している。
先天的股関節脱臼で1才〜4才で小児病棟にいたが、その時お菓子時間にはお菓子は周ってこなかった。しかし、お菓子をクスネタ子供は亡くなった。イジメラレタが自分は生きることができる。
高校2年から自活し、生活費・学費を自分でアルバイトで稼いだ。このため、アルバイトを複数した。

2012/10/18酒とバラの経営術
どんなに酒飲んでも3時間寝ると戻れる。
爆笑問題は、ライブを大切にしているが、3000円のチケットを得るため九州からみえる方いたので、流行のネット配信ライブを2500円で実施したが売れなかった。ネット配信では、小さい画面ではライブの臨場感が出ない。考え続けていると大画面でテレビ会議に参加してこれだと思い。全国8ケ所の映画館でライブ配信するようにすると売れるようになった。
興味のないことには手を出さないことだ。
バラには、興味を持っていたのでバラ店を経営した。色々の調べたたが、伊予バラの佐伯園が特徴ある花で、花が1ケ月もつので契約して直接購入している。
走りながら考えることだ。
色々なことしているように見えるが、夢はレストランシアターを造りたい。落語屋が減っているなかで場所拡大を図りたい。

2012/10/24仕事の悩み相談
叱る時、女性はことばを選び叱る。男性はストレートに叱る。
部下への接し方
@採用は、その場で判断
A30才以上の中途採用時の多く質問には全部答える。
B人の悪口を言わない。
仕事は仲良くやってくこと無理、男性に対しては問題あった時注意する後で言うこと良くない。女性については、やっていること見てやることだ。経営者は、好き嫌いで仕事しないことだ。
プラスだけの人間関係はない。
プロデュースするときは、人の意見を聞く必要があるので、決めこんで話することは良くない。
以上