使う!「論語」/渡邉美樹
目標を持ち・チャレンジし仁(人に対する思いやり)に生きましょう
渡邉さんの行動基準カード
時間を守る
自慢はしない
他人の意見をしっかり聞く
恥ずかしいと思うことはしない
笑顔で挨拶する
悪口を言わない
郁文十訓
笑顔で元気よく挨拶のできる礼儀正しい人となれ
「我以外皆、師なり」の心を持つ謙虚な人となれ
自ら学び、自ら律し、自ら歩む自立の人となれ
日々前進を試みる挑戦の人となれ
他人の喜び、悲しみを共有できる思いやりの人となれ
約束を守り、嘘をつかぬ誠実な人となれ
不正義を許さぬ勇気の人となれ
正しいと思い決めたことは、あきらめずに最後までやり遂げる忍耐強き人となれ
美しいものに感激できる正直の人となれ
成功の後に感謝できる素直な人となれ