2018/9/29ドクターヘリで搬送された山下さんお見舞い
市原不惑/出口 様のご尽力により、9/23関東甲信越不惑大会でドクターヘリにて搬送された市原不惑/山下さんの家族に関東甲信越不惑大会の余剰金をお見舞として渡すため、川越の埼玉医大医療センターへ行きました。
山下さんにお会いすることできました。
頚椎損傷で9/23に手術されたようです。今後リハビリーに頑張れるようです。将来は、試合は無理だが、観戦と飲み会には参加したとのことでした。
山下 様 レフリー・ドクター・埼玉県ラグビー協会へ感謝されてました。

2018/10/14情報
17日に千葉リハビリテーションセンターに転院するとのことです。
山下さんが、状況について話してくれました。
医師から、脊髄から脇へ伸びる神経が傷ついている、傷ついた 神経が回復することはない、しかし、リハビリを行うと新たな 神経経路が形成され運動能力が回復する、と言われたそうです。 受傷直後は動かなかった手足が、最近動くようになったので 神経経路が出来つつあるのだろうと言っていました。 1年後にラグビーに復帰することを目標とし、その目標を心の 支えとし、リハビリに励んでいるとのことでした。 また、山下さんがけがをしたことで市惑のメンバーが萎縮して しまうことは不本意とのことです。 市惑のメンバーから、「また一緒にラグビーをやろう」との 励ましが重要と思います。 以上、ご報告します。