長生きにこだわない/最後の日まで幸福に生きたいあなたへ/東京大学名誉教授/矢作直樹
「あと何年」と逆算せず今を楽しむ
私たちの本当の定年は「命日」である。 毎日の運動は少しでいい
「肩書き症候群」には「忙しさ」が効く 体のあら探しはしない
役割を自分で考えるステージに立つ 「良い数値」は人によって違う
定年は会社が決めても、引退は自分で決めればいい 医学に対して、「否定も依存もしない」
「加齢」しても「老化」はしない 孤独死は悲しい最期ではない
ちょっと不便な生活を楽しむ 独居を心から楽しむ
「勝手にやってもらう」に慣れない 「平穏死」を目指す
「笑い」と「ワクワク」を日常にちりばめる お墓を手放すという提案
息切れする運動を「頑張らなくてもいい」 ピンピンコロリには努力が必要
家事は体を動かす絶好のチャンス 自分の寿命を受け入れ、人生に感謝する