よのなかルールブック/花まる学習会代表 高濱正伸
いいことを言うよりも、よい行動をとる。
すぐに「きらい」「苦手」と言って、自分の世界をせばめない。
見た目ではなく中身で勝負する人になる。
迷ったときは、キツイほうを選ぶ。
「失敗」を「失敗」のままにしない。「経験」にする。
自分の時間と同じように他人の時間も大切にする。
「一生懸命」をバカにする人には、けっしてふりまわされない。
身近な人にこそ、ていねいな態度を。
「わかってもらえない」とは言わない。
「できません」「休みます」言いにくいことこそ、ちゃんと自分で伝える。
他人を批判したくなったら、「自分はどうなんだ」と考えてみる。
「ありがとう」を口ぐせに。
親にカンペキを求めすぎない。
「後悔」はしない。でも「反省」はしっかりする。
どうしてもツライときは、逃げる。
合わない人がいるのは、「よのなかの当たり前」だと知る。
最低限のお金は必要だと知る。
自分が幸せになって、それから人を幸せにする。

もっとよのなかルールブック
「よのなかの当たり前」を当たり前にやる。
成長は「だれか」とではなく、「昨日の自分」とくらべる。
自分で自分の悪口を言わない。
あいさつは、どんなときでも、だれにでも、平等に。
「損得」以外でも考える。
「くやしい」も「うらやましい」もちゃんと口にする。
「習っていない」を言いわけにしない。
自分と同じように、相手にもルールがあることを認める。
信用という貯金をしっかりためる。
「つまらない」なら、自分でおもしろくする。
たまには「よい子」をやめてみる。
健康には気をつける。大事な人のためにも。
「おしゃれ」は自分のために、「身だしなみ」は相手のために。
人を好きになることは、「最高の勉強」だと知る。
選んだ道を自分で「正解」にする。
よのなかはそんなに甘くない。それでも、「この世界はいいもの」と信じる。

脱いだくつはそろえる。
質問には自分で答える。
ひとの名前はちゃんと覚える。
キニイな食べ物でも、ひと口食べてみる。
おみせの商品をベタベタさわらない。
用事があるなら自分でいく。
「〇〇ちゃんだつて」といわない。
友だちを応援する。
自分を好きでいる。