2007.8.28秋田の皆既月食
ド〜モ〜、菊池です。
秋田の田んぼでは既に稲穂が頭を垂れ始めています。観測史上最高気温が記録された夏でしたが、間もなく9月となります。28日は皆既月食が見られるとの情報から、職場の屋上で写真を撮ろうと思いつきました。関東方面ではあいにくの天気予報で見られない様子。カメラに300mm望遠レンズを取り付け三脚を担いで事務棟屋上にセット。業務時間を過ぎて、折角のお月見なのだからと”月見で一杯”にかこつけ缶ビールを準備してして賛同者3人で屋上に集合。月見酒もなかなか良いもんですね。やがて東の山影からそろりそろりと赤色っぽい三日月が顔を出してきました。時間の経過と共に刻々と三日月の部分が小さくなってきました。何枚も写真を撮りましたが、始めと中間と最終部分を添付しました。宿舎に帰ってベランダから見るといつもの月に戻っていたので、再度カメラをセットしてもう1枚。職場の屋上から見た秋田駅の夜景もおまけに添付。秋の夜長、風邪など召さぬようますますのご健勝をお祈りします。
秋田の夜景 秋田の皆既月食
2007.8.3へ home 2007/10/29へ