私とラグビー
フッカー
谷中誠
私も一昨年から黄色のパンツをはいて、ラグビーの練習や試合に仲間と一緒にプレーをすることができ感慨深いものがあります。
学生時代にラグビーを仲間とプレーをしたことがあったが、卒業してからはなかなかプレーをする機会はなく、後になり越谷クラブの人達とラグビーを一緒に楽しむ仲間ができてから間もない頃、武里クラブが東京不惑クラブと対戦する話を聞き応援に行ったら、年代別にパンツの色を変えてプレーをすることを聞き、ずいぶん高年令の方々でも頑張ってプレーをされるのだなあと感激した記憶があるからです。
それが今日、私が白・紺・赤から黄色のパンツを穿いてラグビーを楽しむことが続けられる事に感慨深く感じるからです。
まことに良い仲間を得て、交流をすることができたからだと想います。私がラグビーを始めたのは、多くの方々より遅く21才になってからです。
私が育った時代には太平洋戦争があり、敗戦後は教育制度の変換があって、私達の一学年先輩の人達から中学進学が義務教育化され、中学は5年制から3年制に変わるなど社会が大きく変わる時代でした。その上私が受けた医学教育課程も、大学教育の初めの2年間の教育課程から後期4年の専門課程に進むには入学試験を受け直さなければならない制度であったので、教養課程の時期に部活動を楽しむ余裕はなく専門課程に合格してから部活動を始める状態でした。
私は中・高校生時代に運動部に入ったことはなかったが、大学の同級生のなかには高校時代に運動部で活躍したことのある人達がおり、大学進学の3年目の専門課程ではすでに先輩が作った部活動に加わる人がいる他、同級生のなかに新しくクラブの結成を企てる人がおり、そのなかにラグビー部の結成を計画した同級生がいました。私も参加を誘われたが私の学んだ高校にはラグビー部はなく、試合もみたこともなかったので、同級生のなかで高校時代にラグビー部に入っていなかったが、ラグビーの試合・練習を見た事がある人達と相談して、ラグビー部結成に加わったのが私のラグビー参加の一歩で、21才からのスタートとなります。
当時医学部関係の対戦相手は関東医歯薬リーグがあり、医学部が4大学、薬学部が1大学で構成されており、私達の順天堂大学が加わって6大学となりました。
当時私達の大学は医学部一学年の学生定数は40名で、教養課程は体育学部の所属なので医学部同士の対戦には、教養課程の学生は加われず、少ない医学部の学生だけでメンバーを組む状態でした。
既存のクラブと掛け持ちでラグビー部に加わることになりました。
ラグビー部結成を企画した友人は指導力よろしく少ない部員をまとめ、ラグビー競技を宜しく指導し、プレーができるようになると医歯薬リーグに加入して、その年には第3位になることができた。
その後は新潟大学医学部チームとも定期戦を組むことにもなり、私は最終学年まで部活動を続けたが、その頃に対戦相手となった人達と今でも交流が続き、プレーばかりでなく医師としての職務上の協力もあります。
Over40のチームにもその頃対戦・交流したメンバーがおり、交流が続いています。
医師となってから私は大学で教員ともなり、学生に実習の指導をしたり、大学病院に勤務をしていたので、後輩の医師や学生とも交流を続けていたが、ある時後輩の医師から某医薬品メーカーの営業員が会社のラグビー部に所属しており、その会社のチームと順天堂大学医学部 OBチームと秩父宮ラグビー場で対戦する話が纏ったので参加しないかと誘われたので、秩父宮ラグビー場でプレーできるのならと思い試合に参加した。試合の結果は覚えていないが、順天堂チームの最年長者としてプレーを楽しんだ。
いい気分で帰宅すると私の末弟の信之が、私がプレーしてきたと話すと「兄貴いいかげんにしろよ、いい歳して怪我でもしたらどうするんだ」と云いました。私は当時37、8才、弟は20才台半ば位だったのでしょうか。弟は高校からラグビーを始め、大学は日本大学ラグビーに入っていましたのでラグビーを十分に体験したことのない中年親爺が怪我をしたらと考えるのは当然だと思いましたが、私は兄貴の見栄で「アマチュア・スポーツは生涯スポーツで楽しむのだ」と反論しました。弟は大学を卒業してからはラグビーから離れており、当時は越谷市のスポーツ教室に通い、トランポリンなどをやっていたようです。
そこでラグビーの話になったらラグビーのプレーをしたくなったのでしょうか、市役所に行き、市の公報にラグビー同好者の募集を依頼してきたそうです。そして間もなく公報の係の人からラグビー同好者募集案内に問合せがあり「その問合せの人の声からすると年配の方のようです」と連絡が入り、弟は年配の方となったら「兄貴、その人達と逢ってくれ」と云うので、私がその人達と市役所のロビーでお目にかかったのが、森田、元山先輩のお二人でした。
弟は若い人達を集めてラグビーを始めたいと思っていたのでしょうか、そこに先輩方が現れたばかりでなく、その後若い人達が多く集まってきて越谷クラブの結成をすることができました。
その後前述のように武里クラブがあり、武里クラブと不惑クラブの対戦があると聞き応援に行ったら、色違いのパンツの話を伺って感激した次第です。
その不惑クラブには大学で一緒にプレーした小野陽二君が加わっており、不惑クラブへ加入を誘われました。
小野君はラグビーのプレーをするばかりでなく、関東ラグビー協会の試合中に受傷者の手当てをするグラウンド・ドクターもしており、彼に誘われて私もグラウンド・ドクターとして関東協会や埼玉県協会の手伝もするようになりました。
そうこうしているうちに別の友人の薦めで日本協会のスポーツドクターの研修を受け資格も得て、埼玉県体育協会でスポーツドクターとして行事に参加することになり、ボクシングやサッカーなどの競技場へ伺ってドクターとして参加するばかりでなく、それぞれの競技のおもしろさや運動能力の相違など勉強させてもらいました。
その後シニアの世界大会であるゴールデンオールディズ・ラグビーフェスティバルにも参加することができ、外国のラグビークラブのグラウンドや設備が充実していること、プレーばかりでなくメンバー同志・家族を含めての交流のすばらしさなど体験できたと思います。
私が弟に云った「アマチュアスポーツは生涯スポーツだ」の実践を体験し、そこに係わる人達・社会を見学でき学んだと思います。
ラグビーを始めて50年、いい仲間にめぐまれて交流し、体験ができてすばらしい50年間であったと思います。
まだ体調に気をつけてすばらしい仲間との交流を続けたいと思います。
前へ 次へ