私とラグビー
バックス
井上久也
私が高校(京都府立嵯峨野高校)一年の九月ころ友人の薦めでラグビー部に入部致しました。嵯峨野高校は旧嵯峨野高女で女子高でした。確か昭和二十四、五年に新制高校制度により男女共学の高校になり、私は第五回生でしたが先輩達の努力で京都の高校の中ではすでに上位にありました。したがって毎日の練習も激しかったと記憶しています。特に三年生の春に当校の体育の教師として赴任された先生が当時の教育大学、今の筑波大学でラグビーをされていた現役でしたので、今から思うと私達を指導するのが楽しくて仕方がなったのではと思います。お陰で我々はその犠牲?になったようですが、そんな激しい練習が今では良い思い出です。三年生の全国大会京都府予選決勝戦に望んで洛北高校に惜敗した時は本当に残念で涙が出ました。卒業後は就職して二年目に東京へ転勤し、ラグビーとは全く縁が切れました。その後息子が中学生のころラグビーに興味を持っていたところ、越谷にラグビーのチームがあることを知り、息子を連れて行きました。そこでボールを持って走っておられたのが森田さんであり、元山さん、谷中さん兄弟でした。その姿を見ると三十年近く忘れていたラグビーが私の心を動かしたのです。それ以来今日までいろんな方との出合い、励ましで現在に至っています。その間武惑クラブにもお世話になりました。中でも今から二十年位前越谷クラブで京都に遠征に行き、嵯峨高校のOBチームと試合した事、それに楽しい想い出は嵐山で屋形船に乗り、その中で料理を前に飲んだお酒は今でも思い出されます。今武惑の方で森田、元山、谷中、村、茂手木、照井の方々も同行されていたと記憶しています。武惑クラブに於いてはいろんな所に遠征に行き、又群惑のお世話でアメリカ、サンディエゴに行けたこともラグビーをしていた為と感謝しています。
ラグビーに縁があって、約半世紀余りいろんな方々と出合いがあり、私は今後の人生にも大いにプラスになったことを感謝しています。今後も体の許すかぎり続けて行きたいと思っています。
前へ 次へ