私とラグビー
フランカー
井上修
ラグビ−ボ−ルに触れて約 20年、今の自分があるのがとても不思議。大きな目標も無く単、にラグビ−でもやってみたいと思ったのは中三の時。当時の遊び仲間との約束で、高校の試合で会おうと約束をしたのがきっかけ。しかし高校、大学ではラグビ−が出来る環境が無かった為、いつしか忘れていた。でもどこかにラグビ−に対する気持ちが残っていたらしく、 41歳の時に当時住んでいた岩槻市の市報でクラブチ−ムの部員募集の記事を見た瞬間に、ラグビ−に対する思いが沸いてきて即座に申し込みをした。最初にボ−ルに触れるチャンスを与えてくれた岩槻クラブに感謝している。当時は野球、ゴルフをやっていたが、何しろ素人がゆえに毎週の練習で突き指をするので即、野球とゴルフを止めてラグビ−に絞ることにした。 2年ほど過ぎたころ、同じく岩槻市在住の谷中さんの紹介で武惑クラブにも席を置くこととなり、現在に至っている。ラグビ−を始めて辛いと思ったことは、怪我をした後は暫く練習も出来ず、ボ−ルにも触れない事。練習でも、ゲ−ムでもグランドに入れることが非常に楽しい。ゲ−ム中の緊張感とすべてを忘れてボ−ルに向かっていける集中心が心地よい。只、ラグビーを楽しんでいるだけで、勝負に対する追求が足りない面があるので、今後の自分に対する課題と考えている。
“お年より,真直ぐ走って,捕まるだけ,ヨタヨタ走法,これならヌケル?”
前へ 次へ