私とラグビー
スクラムハーフ
西耕三郎
@ ラグビーとの出合い昭和21年4月、保善中学に入学、その7月から焼夷弾の突き刺さる校庭でラグビーの練習が再開、先輩達の凄い迫力をみた。それがラグビーとの出合いである。保善のラグビーは昭和7年からと聞く。後に私の2年先輩の森田守さん(現、武惑クラブ)が例の華麗なステップで走っていた。
A 高校でのラグビー昭和24年3月中学卒業の後、昼は染色の修行、夜は蕨市の画塾に通った。2年後保善高校の夜間部に入学、ラグビー部に入った。夜9時から11時までの練習、500W1ヶの暗い砂利の校庭、素足やボロのクツを履きよくやったものだ。私は保善夜間部最后のラグビー部員である。殆ど補欠。マネージャーとして、全国大会に参加した昭和29年は準優勝であった。
B 武惑クラブまでのラグビー人生高校卒業後は染色を続けながら作品を制作、伝統工芸、全国染色展、埼玉県展などに出品していてラグビーから離れていた。昭和50年頃だったか保善の後輩の山崎与四三君(ヤマザキスポーツ会長)の紹介で浦和クラブに入会した。青野さん、長谷川さん、栗原さん、古木さん、村さん、藤さん等、大変お世話になりました。酒もよく飲んだ。昭和55年、武惑クラブに入会した。そこで先輩の森田さんに出合った。嬉しかった。思ってもみなかった事でハーフ、スタンドのコンビを組ませていただきました。試合で度々ご迷惑をおかけしました。優しい先輩です。元山会長にも公私共お世話になりました。ラグビーを通して多くの知己を得た事は大変ありがたく思っています。栗原さんは小学校の先輩でよくご指導して下さいました。お礼。
C ラグビーといま平成7年、川口市に再びラグビー場ができた。以後、協会が発足しスクールも出来た。いま、武惑と川口と二股をかけることになった私は平成17年半ば頃から武惑に殆ど出席していない。大変申し訳なく思っています。スクールの子供達やお父さん、お母さん達と川沿いのグランドで走れることは73才の私にはありがたい事です。ラグビーのおかげで健康で、しかも小さな友達がたくさんできた事を感謝している。80、90才まで続けたいと思う。ラグビー万才。
前へ 次へ