私とラグビー
フォワード
鳴海金吾
高校に入学しラグビーを始めたとき、そして武惑への入部、私は、これまでに2度ラグビーと出会う機会があった。それぞれについて振り返ってみたい。
高校。私が初めてラグビーをプレーした時期だ。私は、中学時代に水泳をやっていたこともあり、チームでプレーするスポーツをやってみたいという思いを持っていた。大会で泳ぐ前の緊張、チームプレーだったらそんな緊張も少しは和らぐのではないかと考えていた。そんな中、通学路にある高校のグランドで行われているラグビーの練習が楽しそうに見えた。横に並んでボールをパスしながら走っているのは格好よく、モール、ラックで押し合っている練習などは実に楽しそうであった。雨の日でも大きな声を出してボールに目がけて走っている、むしろ雨の日のほうが楽しそうであった。このような思いから、高校に入学し、部活動の紹介、勧誘の時、躊躇なくラグビー部に入部した。こうして私の1回目のラグビー人生が始まったのである。
30代半ばになりラグビーについて行く体力がなくなったと感じたこと、友人から誘われて走ったマラソンが面白かったこと、などから、このころから、走ることが中心になっていった。フルマラソンを完走したい、ベストタイムを更新したいとの思いから、休みの日は一人で黙々と走り続けていた。しかし、最近、ランニングに出かける前、シューズの紐を結んでいるときに、いつまで走れば終わりが来るのであろう、趣味を通して友人がいないなあ、などと、ふと思うようになっていた。昨年、学生時代のラグビー部の OB会があったときのことである。 OB各自が近況を報告しているとき、何人もの OBが老体に鞭打って地元のラグビークラブに所属しラグビーを続けていると報告していた。それを聞いているうちに、アルコールが入り私もハイになっていたせいもあり、やっぱりラグビーかなあ、ラグビーをもう一度やらねば、という思いが、だんだん大きくなっていった。そして、2回目のラグビー人生始まりを決意したのであった。
私とラグビーとの出会いとは、チームでプレーするスポーツへの想いである。試合の後、毎回と言っていいほど着いてくる身体の痛みにもめげずラグビーを続けられているのは、いっしょにプレーする仲間がいるからである。そして、ラグビーをしていると、楽しかった若いころにもう一度戻れるのではないかという思いである。ボールを持ってインゴールに飛び込みトライした瞬間、学生時代にタイムスリップできるかもしれない。
前へ 次へ