私とラグビー
岡田洋
「えっつ!!、ラグビーにワールドカップって、あるんですかー〜〜〜???」ついこないだ、若い女子社員が、言ってた言葉が、耳から離れない。寂しい限りである。「いまだに、国立競技場の最高入場者競技は、ラグビーなんだよ♪」、と、説明する気も、なくなった・・・。私がラグビーを本格的に始めたのは、中学生のころから。兄の影響である。大学まで続けた。OB会、試合等も、20歳台のころは、結構参加していた。しかし、30歳台は、仕事、結婚、いろいろあり、「ラグビー」から遠ざかった。厄年である。42歳の時、ふとしたきっかけから、OB会主催の「OBフェステバル」のお手伝いをすることになった。丁度、2年前である。その歳、「現役高校生と、同期で、試合をしよう!!」、ということとなり、自分達の代上下に声を掛けた。先輩方、後輩達が「みな笑顔」で、結構集まってくれた。20数年ぶりに会う先輩、後輩も・・・。しかし、皆、「あの時のまま」そのために、スパイクを買った。各メーカー、カラフルで、「びっくり」。迷わず選んだスパイク、スズキ「BLUESOULE」。試合、3本1本で、負けた。結果は関係ない。かけがえのない、「1時間」。10数年ぶりの、「ラグビー」との、出合い、無駄にしたくない。
私が、思うこと、「ラグビー」と言うスポーツは、人と人を繋げるスポーツ!」「身内だけでなく、全然知らない所へ、飛び込んでみよう」「元気の、源」「好きです、ラグビー」
前へ 次へ