(4) 地震発生時にとるべき行動

※地震が発生した場合は、まず身の安全を第一に、次のような行動を心がけましょう。
1. 地震発生 (揺れが続いている状態)
@まず、自分の身の安全を図る。
(テーブルの下や柱につかまるなどで安全を確保する。)
Aあわてて外に飛び出さない。
2. 地震発生 (揺れがおさまった状態)
@火の始末 (落ち着いて火の始末)
A出口の確保
(建物が歪んでドアが開かなくならないように開け放つ)
Bテレビやラジオ等からの情報収集 (正しい情報を入手)
3. 地震発生 〜 3分経過
@家族の安否を確認
A隣近所で声を掛け合い、安全を確認
Bケガ人等の把握(ケガ した人や介護が必要な人がいれば、協力して救護を行う)
4. 地震発生〜10分経過
@自衛消防組織の情報を確認
A避難時、車は絶対に使用しない
B火災が発生したら、大声で知らせ初期消火
 
5. 地震発生 〜 数時間〜3日経過
@水や食料は各家庭の備蓄品でまかなう
A災害情報や被害情報の収集
B壊れた建物には近づかない
C地域を含めた助け合いの心が大切

前へ 次へ