萩っ子パーテイ ー 準備四方山話
野村市長提供の夏みかんを手に、全員で記念撮影
吉村光治
(萩高32期、55年卒) 
 「第4回萩在京高校同窓会」会報をお手元にお持ちの皆様、こんにちは。皆様は 「萩大志館」(広告誌面あり)という故郷萩を応援するボランティ
ア団体をご存知でしょうか。6年前に母体が設立され今日に至っていますが、ふるさと萩のために役に立ちたいという気持ちを胸に、活動を継続してきました。
 今回、萩大志館が主催しました「萩っ子パーティー」の報告をさせて頂けることを嬉しく思っています。実は、今回が2回目なんです。5年前の2007年に開催されたのですが、その時も多くの方々に集って頂きましたので、読者の中にも2回とも参加された方も居られると思います。
 では、秘話も合わせて、準備の様子などをお話ししたいと思います。開催のきっかけは活動計画の会合でのメンバーからの提案でした。去年の11月のことです。のんびりと年も明け、2月からパーティーの開催に向けての準備が徐々にスタートしていきました。萩出身者への情報誌「萩ネットワーク」3 月号への掲載を皮切りに始まった広報活動ですが、メンバー有志でのKRY山口放送への電話出演によるパーティーのPRが出来たことは、ちょっとした思い出話です。
 開催日を当初から6 月9 日と決めていたため、準備期間が短いのは承知の上での進捗となりました。会合も定例会と合わせて毎月1回の作戦会議体制で進めていましたが、4 月に萩大志館メンバーと花見で楽しく過ごしてしばらくして、幹事の私が肺炎で人院してしまうハプニングが発生してしまいました。人院直後にはお見舞いに来て頂いて 「絆」の有り難さをつくづく感じる事となりました。世はデジタル、病院からテレビ会議で会合に参加することになりました。連休明けの復帰後、進行の整理、物販の準備、会場との調整を済ませ、幹事メンバーによる活動報吉としての 「壁新聞」も出来上がり、準備万端での当日を迎える事が出来ました。
 このパーティーは、萩市出身はもちろん、出身地に関係なく萩に興味のある方・萩を愛する方も「萩っ子」です! 皆さんで「世代を超えて楽しみながら、交流を深めよう!」というのがコンセプトでした。当日は100名を超える方々に集って頂く事となり、大盛況となりました。残念ながら、次回の開催は未定ですが、是非皆様方のご参加を心より御待ちいたしております。「ぶち、楽しかったです。」
追伸:10月27日(土)28日(日)に開催されています 「世田谷幕末維新祭り」(松陰神社)にて、萩大志館が接待します 「長州茶屋」でお待ちしております(毎年参加)。
前へ  次へ