RIJIKAIDAYORI(月見?月見酒?号) 2009/10/7(水)
理事会便り
***** Vol.3 *****
こんにちは、こんばんは、おはようございます
 早いものでもう第4号・・・。これも皆様のおかげでごいます。本当にありがとうございます。そして、もうすっかり秋です。シルバーウィークは皆様どのようにお過ごしでしたか?私は衣替えと換気扇掃除をやりまして、後はひたすらネットゲームというといても不健全な生活を送ってしまいました(^_^;):そして休み明けは仕事に行きたくない、みたいな・・・・。完全にダメな大人コースをひた走っております。ホントはお出かけしたかったんですけどねぇ、なにしろお給料日直前の一番貧しいときでしたから・・・。実家に行ってご飯食べさせてもらってました。ついでにお酒も。そしてチャリンコに乗って帰ってくるという立派な飲酒運転。いくないですね。お月様は綺麗でしたよ(完全に酔っ払い)(^m^;)
 それでは、「お月見号」改めまして「月より月見酒号」スタートです(^_^;)♪。

理事会からのご報告
 27期の第4回理事会が9/19に行われました。詳しくは議事録をご覧ください。
給水管調査報告会
 前号で詳細は書きましたが、皆さんご理解いただけましたでしょうか?
 めんどくさいし、お金ないし・・・、っていうかもったいなくない?----とか思ってるそこのあなた!確かにね、めんどうだし、お金かかるし、目に見えないからわかんなくって、なんとなぁ〜く勿体無いような気になるんです。けどね、現実に管は詰まってるし、詰まったらあとは破裂するか染み出すしかないでしょう?破裂したら家中浸水しだし、染み出せばお隣や地下のお宅に漏っちゃう。そうなった場合の壁紙や家具の弁償費用は当然ながら自己負担。ちなみに、そうなったときって場合の壁紙や家具の弁償費用は当然ながら自己負担。ちなみに、そうなったときって自分の家も直つなきゃだから、結果的にはものすごい費用がかかるわけです。比べたら、たぶん3年後に共用部分と一緒にやっちゃった人の2倍ぐらいにはなるでしょう(もちろん、被害の度合いにもよりますが)。ね?まだ時間はありますし、皆さん貯金しましょうよ。安く出来るときにやっちゃったほうが絶対お徳なんですから。ね(^_-)-☆
オール電化対応工事
くどいんですけど、言っときます。
電気止まるよ!お水も使えないからね!!
冷蔵庫や冷凍庫の中身も十分ご注意を!!!

以上です。
管理費等未収金のこと
 現在2件、未納の方がいらっしゃいます。そのうち1件の方は、たま〜に1回入金なかったりすることもあるようですが、ほぼ毎月きちんとご入金くださっております。今回理事会で問題になったのはもう1件の方。3ケ月目に突入してしまいました。(ちなみに、これを書いた時点で、です。今日は9/24)
どういう処置をとるかについては議事録をご参照いただければと思いますが。
 正直なところ、扱いたくな〜いって言うのが私の本音でした。だってどう扱っていいかわからないから。一歩間違ったその人がここにいられなくなっちゃうような事態になる危険性すら孕んでるわけで・・・・。でもやっぱり書かないわけにいかないだろうなと思ったから書いてるわけですが(だって理事会が一番紛糾した話題だった)、切り口が難しい。
 さて、管理費。払わないとどうなっちゃうでしょうか?たとえば、エレベータが使えなくなりますよね。外灯もつかなくなる。管理人さんも来てくれなくなるからマンションの管理業務を自分たちでやらなきゃいけなくなる。?そもそもお水も使えなくなるのかしら・・・?不勉強で申し訳ない。確かなことは言えないんですが、まぁ生活に困る、ないしは生活できない事態になるでしょう。
 今回の件について、どんな理由があるかなんて知りません。どういう事情で、どういう考えかなんてわからないけれど、そんなことはどうでもいいんです。今回の件とは関係なく、すべての方にもう一度良く考えてほしいんです。「一人ぐらい・・・」では済まされないのが共同生活・集団生活です。想像力・イマジネーション、すごく大事ですよ。生きていくうえで非常に重要なですね。(なんともいえない着地点ですてません。私にはこれが限界でした)
■一家にTVをもう一台
 先月の理事会でちらりと出た話。私は知らないんですが、北側のお部屋にもTV端子をつけられないかという話が以前にあったんだそうで、そのまま立ち消えてしまっていたんだとか。それで今回、調べていただいたんですが、回答としては「北側のお部屋にもTVをと思う方は各自ホームセンターに行って分配器を買ってきていただいて、各家庭でやってください」とのこと。壁の中を通して・・・となるととんでもない大事になってしまうそうです(まあそうでしょうね)。ただしあんまりあっちこっちで分配しすぎると映りが悪くなるかもとのこと。やりすぎ注意ってことでしょうか。我が家はリビングにTVと、和室にパソコンがあってそれもTVに繋がっているので2台ある計算になるんですが、ほとんど使ってないので更に3台目とか全く思わないんですけどね。なにしろ基本コンセントが刺さってないTVたち。ホントに置物状態で、ぜんぜんTV見ないんですよねぇ、私。そうそう、アナログ放送が終了すると、我が家ではTVは見られなくなるでしょう。
■集団生活だということをお忘れなく・・・
 さっきのみ集金の件もそうなんですが。
 古い消火器が放置されていたそうです。最近事故が相次いでますよね?だからもしかしたら捨てたのかもしれないけど、これは回収はしてくれないんです。回収は専門の業者にお願いする形になります。当然費用もかかるんだとは思いますが、自分の家のゴミくらい、自分で責任もつて処分しましょうよ。しかも放置って、それでもし事故が起きて、誰かが怪我したりしたらどうするんでしょうか?死んじゃう可能性だってありますよ。「自分ひとりくらい」とか「自分は大丈夫」とか、そんなの言い訳にもなりませんよね。
 想像力・イマジネーション----キーワードはこれですよ♪
■インフルエンザ、流行ってます
 学級閉鎖や修学旅行の延期などがマンションの周りの学校でもちらほら聞こえているようです。私は現在会社で、人事部の採用担当をやってますが、9月に入って爆発的に面接キヤンセル日程変更依頼が増えました。理由は「子供がインフルエンザに」とか「子供のクラスが学級閉鎖になつてしまって」など。信学期が始まって確実にパンデミックが起きたものと思われます。怖いですね。手洗い・うがい・バランスの取れた食事に十分な休息、これが一番の予防策です。一番の流行時期は10月末までとの事ですので、皆さんがんばって乗り切りましょう!(そのあと従来型のインフルエンザの流行期が待ってることは触れません)

ありがとうございました
 あれ?なんか今回は短い・・・?まぁ、いつもが長すぎるだけっていう気もしますが、今回は「お声」も特になかったので(少なくとも私の手元には来てません)、こんなに短いんですね。
 さて、まず皆さんにお詫びします。先月号、あれってばひどいですね。ありえないぐらいいろんなところを間違ってて恥ずかしくなりました。申し訳ありませんでした。
 だんだん冷えてきましたね。確実に季節は移ろってます。私は以前は外で仕事をしていましたが非常に天候に左右される仕事だったので、空や雲、風や空気で微妙な季節や天候の変化を読み取りながら仕事をしていました。なんか現代人、それも都会の人間とは思えないでしょ?文明の枠を集めたようなところで働いていながら、実はものすごく原始的。オフイスに引っ込んで半年がたった今もどうやらそれは現在で、少しずつ、秋の中に冬の気配が混じり始めたのを最近感じるようになりました。本当に時間が経つのは早いですね。
 さぁ、残り短い秋を思いっきり堪能して、寒〜い冬に備えましょう!
2009/10/7(W) Sayaka Watanabe
2009/9/15へ 2009/11/15へ