RIJIKAIDAYORI(初雪号) 2009/11/15(日)
理事会便り
***** Vol.5 *****

こんにちは、こんばんは、おはようございます
一雨ごとに寒くなっていく今日この頃ではありますが、皆さん、いかがお過ごしですか?
北のほうでは10月に例年より早い積雪が観測されたのを皮切りに、あちらこちらで初雪が観測されてますね。そして街には少し早いクリスマスソングとイルミネーション。寒いけど、ココロは暖かくなるような気がしませんか?
 寒い日が続きますが、理事会便りは今日も元気にスタートです!

理事会からのご報告
27期の第5回理事会が10/17に行われました。詳しくは議事録をご覧ください。
■お掃除、綺麗になってる?
ここ最近の理事会で話題になってます。年4回行ってる定期清掃。あんまり綺麗になってないんじゃないか?という意見。やったばかりの濡れてる時はいいけど、乾いてくると汚れが浮いてくるんだとか。
なんだか人事みたいにいってしまいましたが、私自身はよくわかっていないんですよね。家を出るときは眠たくてそんなの気にしてる余裕はないし、帰ってくると真っ暗だし(←ただの言い訳(;一_一))。
 ちょうど9月にその定期清掃があったので今理事会でも話題が出たわけですが、いまいちいい反応ではなかったのです。次は12月。尚、この年4回の定期清掃のうち、2回は強めの洗剤でやるんだそう。そして、次の12月がその強い洗剤を使う回。そこでみなさん、ちょっと注意して見ていてくれませんか?そして、感想をお待ちしております。
 綺麗になっているか、否か!あなたの判断はいかに!!
■避難訓練と懇親会
 11/22(日)に予定してます。このマンションは5階建てで結構高さがあるし、しかも噂によるとはしご車は来ることができないらしいから、何かの時の為に訓練をやっておくのは非常に大事なことです。
 そんな避難訓練に伴って、一つ大きな課題が出ました。それは「一人で避難するのが難しい方ってどうなってるの?」ということ。
 お隣さんのお顔とお名前、どんな方なのか、皆さん知ってますか?
 自慢じゃありませんが私、理事やるまでほとんどお隣さんのお顔を知りませんでした。角部屋で、片方にしか、お隣さんはいないのに!ですよ。引越しの挨拶で伺ったぐらいでしたからね。私もほとんど家にいなかったし(これは今でも変わらないか)。今は理事会でお世話になってますので当然お顔は存じておりますが。
 あんまり隣近所の付き合いがなくなった昨今。もちろん私だって、理事なんてやってなかったら見向きもしなかっただろうけど(実際ほとんどいないし)、でもやっぱりもしお隣さんが、あるいは同じ階のひとが、寝たきりだったり身体が不自由だったりしたら…。もしそれが原因で逃げ遅れたりしたら…?きっとね、言い方は凄く悪いけど寝覚め最悪だと思うんですよ。決していい言い方じゃないのは百も承知。ただ、「誰かのために」とか「集団生活してる仲間だから」とかって書いてもなんか似非っぽい気がして。いい子ぶってるような?だったら「自分のため」って言っちゃってもいいんじゃないかな、って。その側面だってあるでしょう?間違ったことは言ってないはず。たしかに「めんどくさい」ことなんだけど、もうちょっと隣近所に注意を向けるのって大事かな?って思います。
 で、何を言いたかったかというと、なんとか把握したいよね、という話が出ました。せめて理事会の中でだけでも、そういったことを把握していたい。難しいことだと思うんです。だってプライバシーだから。特に援助を受ける側の人からしたらそれって中々受け入れられないことだともいます。プライドだったり、あるいは「迷惑をかけたくない」っていう思いだったり。でもどうか、そこで遠慮したり、あるいは二の足を踏まないで欲しいんです。勇気を持って援助を求めることは何も悪いことじゃないと思う。お互い様、だもの。
援助をする側は、後で嫌な気分にならないために。援助を受ける側も、周りの人に嫌な思いをさせないために。
Give and TAKE───凄くドライに取られがちだけど、世の中を円滑に運営していく有効な考え方だと私は思います。こうすれば、頼みにくいことも頼みやすくなる。
考えてみませんか?
■ マンション巡回
10/24にやった…はずです。というのも、私は欠席をしたから。私、高所恐怖症なんですよ。上に上がってみたい気もしたんですが、実は西側階段を使って6階に上がるのだって怖い私…。その日が休日出勤日にだったのをいいことに欠席してしまいました。申し訳ないとは思ってますよ?でもね、本気で上がったはいいけど降りてこられないとかなりそうで。
そういうわけで(どういうわけだ…)レポートは次回に回します!

「理事会便り」へのお声
今回は頂きました、皆さんのお声。どうもありがとうございます。
ゴミ捨てについて
 『最近のゴミ捨てについて一言。最近収集日に関係なくなんでも出ていることが多くなっている。少し前までは間違って出しても次の収集日では完全に綺麗になっていたが、この頃は集積所の左側にルールを守らないゴミがいつまでも残っているのが現状。これではその辺にあるだらしないワンルームマンションと同じ。今回の理事会便りにあるように自分一人ぐらいいいか…ではなく、ここは集団生活の場であることを一人ひとりが自覚して、ちゃんとルールは守りましょうよ…。理事かとしても何らかの対策をお願いしたい』(T.K)

マナー、ですね。これって再三言われてませんか?
実は私も、月曜が祝日であることにまったく気付かずゴミを出してから出勤して(祝日関係ない仕事だったんです)、駅について休日ダイヤなのを見て初めて気付いて。しかも祝日回収しない日だったし。帰る頃には日付が変わるんですけど、慌てて帰ってからゴミを回収したことがあります^_^; うっかりはよくある話。
でもねぇ、最近のは「うっかり」じゃすまない状況ですからね。あとは、たぶんちゃんと分別できてないんじゃないかと思うんですがどうでしょう?私もきちんとやっているかといえばかなりいい加減なところはあるんですが、でもとりあえず持っていてもらえる程度には(大目に見てもらえる程度、ね)分別してます。じゃないと持っていってくれないですからね。厳密なきちんとした分別って私もよくわかんないし、各家庭でそこまでできるかって言ったら無理だろうと私は思うんですが(だってスペースないもの、そんなに)、大まかにはやらないと。
 「ゴミに名前を書く」なんていう自治体もあるようですが、私としてはそれは反対なんですよ。若い女の一人暮らし(自分で言うのもどうかと思いますが)な身としてはそんなの物騒以外のなにものでもないですから。でも理事会で何か対策を…なんていったらそうなっちゃうのかな?って。まぁこれは単に私の発想力が貧弱なだけですけど。やっぱり各自の意識なんだろうなぁと思います。

 ゴミに名前書きたいですか?───私は絶対嫌ですよ。この便りのお声にイニシャル書くのだって反発があったんだから皆さんだってきっと嫌なはず。ね?だからみんなで気をつけましょ!
ありがとうございました
今回はホントにお待たせしました。本来であれば1週間は早く皆様お手元にお届けするはずだったこの便り…。なぜ遅れたかといえば、流行の最先端にのってしまったからです。
その名は…、「インフルエンザ」
 やっちゃいました。どうやら新型ようです。金曜日の午前中くらいから寒気が止まらなくて、何とか仕事を終わらせて、意識も足元もおぼつかない状況でうちに帰ってきて熱を測ったら38.7℃…。平熱の低い私にはもう対応不能なんです。そんなわけで土日は完全ダウン。この便りは発行が1週間遅れる羽目になったのです。お待たせしてすみませんでした。

 どうかみなさんもお体には十分お気をつけ下さい。
2009/11/15(S) Sayaka Watanabe
2009/10/7へ 2009/12/17へ