RIJIKAIDAYORI(師走号) 2009/12/17(木)
理事会便り
***** Vol.6 *****

こんにちは、こんばんは、おはようございます
今年も残すところあと一月…、皆さんのお手元にこれが届く頃にはあと半月ぐらいになってるかな?皆さんいかがお過ごしでしょうか?
クリスマスプレゼントに一喜一憂してる?
それとも大掃除で大忙し?
いつも穏やかに過ごすことを旨としているお坊さんですら走るくらい忙しいといわれるこの季節。ちょっと一休みして、理事会便りを読みませんか?(^^♪

理事会からのご報告
 27期の第6回理事会が11/21に行われました。詳しくは議事録をご覧ください。
■防災訓練と懇親会やりました!
  11/22、ちょっと小雨が降る寒い日曜日でしたが、ちびっ子含む多数の方のご参加のもと、防災訓練をやりました。防災訓練の後はくじ引き!今年も1等のお米ほか生活に役立つステキな景品がいっぱいで、ちびっ子達にくじを引いてもらいました。ちなみに私はお掃除セットをいただきまして、早速今年の大掃除に活用予定です。この時に理事は一人ひとり自己紹介(?)をさせていただいたのですが、私がこの便を書かせていただいてるということで、たくさんお声をかけてくださいました。驚いてる方が多かったですね。どう考えても小娘さんですから(笑)
 懇親会に残って下さった方は少なかったですが、始めてお会いする方もいらしたので、私としては非常に有意義だったかなと思ってます。いろんなお話を聞けましたし、私もこの便りに寄せられたお声の話とかをさせていただいたり。あっという間に過ぎていった時間でした。
 ご参加いただいた皆さん、そして準備を行ってくださった佐藤理事、岩崎理事、大蔵理事、どうもありがとうございましたm(__)m
■マンション巡回
 どうやら色々と発見されたようで、ハウジングさんに確認や修繕の依頼をしました。特別なところにあるわけじゃない、普段素通りしてるようなところに不具合が発見されています。
 さて、以前いつかの号で私の前職がとあるテーマパークだったと書いたことがあるかと思うのですが、そこで最初の教えられるのが「S・C・S・E」という言葉です。4つのキーワードの頭文字をとってるんですが、パークはすべてのことがこの4つのキーワードの上に成り立っています。そしてこのS・C・S・Eは大事な順、優先すべき順に並んでいるんですが、その最初の「S」これは「Safety(安全)」の「S」なんです。つまり「安全」がパーク運営に際しての最優先事項であるということ。パークの施設はすべて安全を第一に作られています。この「施設」にはものだけでなく人も含まれるのですが、それでも「最後にゲストの安全を守るのはキャストの目です」と教えられます。「キャストの目」───これがどんな警備機器や非常機器・安全な設計にも勝ってゲストを守るのだ、と。
 マンション管理も同じことが言えませんか?防犯カメラ、管理会社、管理員さん…、もちろん私たちの生活の安全を守る大事な「施設」ですが、やっぱり最後の私たちを、あるいは自分を、守るのは自分達住人一人ひとりの「目」なんじゃないでしょうか?普段何気なく歩いている場所、ちょっと注意してみてみませんか?一人ひとりには「ちょっと」でも、合わせればそれは決して「ちょっと」なんかじゃないんです。
 それに、そうやって毎日「ちょっと」だけ意識すると、ただ単調にくり返すだけになりがちな日々がとっても刺激的に感じられるんですよ。是非お試しあれ(^_-)-☆

三光町自治会より
 …と書くと語弊があるような気がするんですが…。
 東上線線路下の道路が冠水してしまう件について、三光町自治会に陳情(?)を出しました。そうしたらば冠水時の写真が欲しいということでしたので広く大募集させていただきます。お持ちの方がいましたら、ご提供をお願いいたします。
 とはいうものの、そんな人いるのかな(・・? (私はいないと思うゾ) というわけで、撮影してくださる方も大募集します。お近くの理事にお問い合わせ下さい。

自治会からの報告
 今度はウチです(笑)
 東側階段下の庭にお花を植えてくださいました。伊東理事がリポートしてくださいましたので、そのまま掲載させていただきます。(以下、伊東 文)
東側階段下の庭に草花が植えられました。
ことしは冬前に作業が出来て良かったです。
先の休日に苗や肥料等を購入、土作りをしておいた所に、前日までの雨も上がり好天に恵まれた11/18(水)の午後、声かけをした方々が協力し合って、可愛らしい花々を植えてくれました。
それぞれが育ってくれば、来春まで目を楽しませてくれるはずです。
メンバーは、順不同で401号室・沓掛さん、409号室・笹本さん、403号室・岩崎さん、それに607号室・伊東節子の4名の女性達がお骨折りくださいました。
住民の皆さんが楽しんでくださるといいですね。

「理事会便り」への声
「お声」を寄せていただきありがとうございます。
前号「お声」掲載の「ごみ捨てについて」について
 『ゴミ捨てについてなのですが今回の理事会便りにも出ていた通り、マナーが悪くなっているのかもしれません。が、それ以外に、そんなつもりはなかったのに間違えて出してしまいそのまま気づかないという人がいるかもしれないと思ったのです。
 収集されないゴミがあった場合、掲示板にわかりやすく書き、張り出してみるというのはいかがでしょうか?』(S.C)
ふふふ…、こうやっていろんな意見が出てくるっていうのは嬉しいでよねぇ^m^
 ご意見を下さってありがとうございました。なるほど、って思いました。意外と私みたいなうっかりさんは多いということでしょうかね?なんだかホッとします。
 ただ、私個人としてはやっぱり怖い…かな。ゴミを出すっていうのはある程度のリスクはあるとはわかってはいるけれど、さらに誰かに中身を見られる可能性が出てくるわけで。やっぱり見られたくないものや見られたら困るものもゴミとして出してるし、一応(・・)世間でいうところの「独り暮らしの若い女性」っていう立場なので(なんだか自分で言っててツッコミたくなるんですが)怖い。まぁ、嫌なら間違うな!っていうところではあるんですけどね。怖い怖いって、そんなこと言ってたらいつまでも解決しない!っていう意見の方いるかもしれないし。
これからも、いろんな方のいろんな意見、お待ちししております。

ありがとうございます。
街も家々も、クリスマス一色になってきましたね。クリスマス、どう過ごしますか?ご家族で?友達と?夫婦・恋人と?クリスマスなんて特別なことなんてしないわよっていうご家庭もあるかな。ちなみに私は、大好きなワインとチーズでお一人様を決め込むつもりです。できればそれまでに大掃除も細切れでやりきってしまいたいと思っていたり。大晦日とお正月も…一人かなぁ。実家に帰るつもりでもありますが。
 ちょっと早いですが、今年はお世話になりました。そしてそして、来年もよろしくお願いいたします。それではみなさん・・・
Merry Christmas
&
Happy New Year
2009/12/17(T) Sayaka Watanabe
2009/11/15へ 2010/1/12へ