RIJIKAIDAYORI(新年特大号) 2010/1/12(火)
理事会便り
***** Vol.7 *****

こんにちは、こんばんは、おはようございます
 寒い日が続きますが、皆様お元気ですか?
 新しい年がスタートして、そろそろ皆さんの元にも日常が返ってきた頃でしょうか。去年の締めくくりはいかがでしたか?今年はどう過ごされたいですか?
 皆さん色々おありと思いますが、理事会便りは今年も元気にスタートしていと思います!(^^)!

理事会からのご報告
 27期の第7回理事会が12/19に行われました。詳しくは議事録をご覧ください。
■東上線下冠水の件
 各方面に働きかけたところは議事録を見ていただきたいのですが、意外だったのはみんな困ってた割には誰も陳情したり訴えたりしていなかったこと!あとはお役所仕事だからしょうがないけどやれ「ここはどこの管轄だから・・・」っていう無責任さと連携の取れていない姿。実に情けない。
 日本人ってどうしても自己犠牲が好きというか、事なかれ主義といおうか・・・、自分が我慢しちゃえばそれでいいかと思ってしまうものですが、案外声に出して言ってみると自分だけじゃないことのほうが多いのかもしれませんね(笑)
■マンション内は車両の乗り入れ禁止です!
 バイクに乗車したままエントランスに侵入した件がありました。普通に考えて、危ないってわかりませんかね?ちょっと唖然としてしまいました。自転者ならまだわかるけど、バイクって・・・。
 自転者の乗り入れも無くなってないですね。それも子供がやってるんじゃなくて、大人がやってる。誰かが怪我しないとわからないのかな?ホントに危ないから、やめましょうよ!!

自治会からの報告
 1/9の集会室開放のご報告です。
■駐車場の垣根に上らないで!!
 駐車場の垣根のコンクリートブロックの修理が終わりました。ところが、業者さん曰くかなり脆くなってしまっているらしいのです。まぁ、風雨に耐え、衝撃に耐え、・・・・腐食するのは当然のこと。
 なので、とくにお子さん、上らないように親御さんのご協力をお願いします。子供って上りたいんですよねぇ、そういうの。でも、崩れちゃったら大怪我じゃ済まないですからね。ここはやっぱり、我慢してもらうしかない。よろしくお願いします。<(__)>
■強風注意報発令します\(゜□\)(/□゜)/
 最近風が強いことが多いですよね。ベランダや玄関、飛ばされやすいものはないですが?
 ある階で、宅配食料の発泡スチロールの箱が飛ばされて困るという声があがってます。あれは軽いから、簡単に飛ばされてしまいますからねぇ。
 前の職場にいた頃、風の強さはそのまま仕事に影響していたので、今でも私は風を体感で「今大体何メートルくらい」というのがわかります。立っていられないくらいの風の中で仕事したことも幾度となくあるし、このまま空を飛べるんじゃないかと思ったことも何度もある。風が強いと、時には「えっ?」というようなものが飛ばされてくることがあります。木の枝とか、かさとか、かつらとか、お子様とか・・・(笑)
 大事なもの、身の回りのもの、飛ばされないように今一度注意してくださいね。
■懐かしのイタズラ!「ピンポンダッシュ」
 よそ様のお宅のインターホンを鳴らして、そのままダッシュ!
 ・・・私的にはかなり懐かしい、古典的かつ初歩的な子供のいたずら、どうやらマンション内で起きているようです。「いまどき子どもやるんだぁ」なんて、私は思わず微笑ってしまったんですが、被害者のお宅としてはイライラ・・・笑ってる場合じゃないですよね。ここは一つ、ご家庭で親御様に活躍していただきたいところなのでありますが、問題はこれが子供のピンポンダッシュじゃなかった場合・・・。
 こうなってくると話は変わります。笑ってる場合じゃありません。怖いです、本当に。すぐに防犯カメラをチェックです。
 ご家庭でできること。インターホンをカメラつきに!これは費用もそれなりにかかるわけなのでなかなかすぐに・・・とはいかないのかもしれないですけども。我が家はちなみにカメラ付になりました!やっぱり独身の若い女性のひとり暮らしともなれば怖いですから、色々と・・・。
 「子供のイタズラだよ!」と簡単に笑い飛ばせなくなってしまった昨今の現実が非常に悲しいところではありますが、皆さん、防犯対策は各自でしっかりしてくださいね。

「理事会便り」への声
 2009年最後の便りにお声を下さった皆さん、ありがとうございました。また今年もよろしくお願いいたします。
子供用自転者置き場の自転車について
 『明らかに大人のものと思われる自転者が置いてあるように思える。一度出すと元の位置に自転者を入れられない』(y)
 大人のみなさ〜ん、お子さんのお手本になりましょうよ〜。大人がこんなんじゃ子供達だって困っちゃう、っていうが恥ずかしくないですか?
 以前私が保母さんをしてた頃、子供たちが「ごっこ遊び」をやっているのを見ていたんです。ある子は「おままごと」。その子はお母さん役をやってて、子供役にしたぬいぐるみを叱ってたんですけど、まぁ叱り方がそのこのお母さんそっくり。お父さん役の子が帰ってきたときの会話を見て、なんとなくその子の家庭を垣間見たような気になりました。別な子達は先生ごっこをやっていて、先生役の子の口ぶりは私達そっくり・・・。これにはゾッとしたものです。
 何が言いたいかというとですね。結構子供って見てますよ、大人のこと。ホントに「そんなことまで!?」って言いたくなるぐらい。それに子供って誤魔化しや馴れ合いがききませんから。もう少し、意識して生活してみませんか?
駐輪について、もう1件
 この件ついて、もう1件お声があります。
 『自転車の件ですが、郵便受けの前にたま〜に止めてます。スミマセン!駐輪場が一番奥なので、荷物が多かったり重かったりでエレベーターを利用するとき、荷物を置いてすぐに出かけるときに置いてしまいます。一時的なのでダメでしょうか?以前は外来のところに留めましたが、いけないということで、どうしたらよいですか?』(S)
 まずはYさんの意見ですが、これは正論です。まったく持ってその通り。危ないですしね。ただ、Sさんのお気持ちもわからないわけではありません。確かに荷物が多い時にそうしたくなる気持ちはわかります。
 まずSさんにごめんなさい。私がいいとも悪いとも言えないので、今回はこの件についてのお答えはしません。今度の理事会に持っていきたいと思いますので、ちょっとだけお待ち下さい。
 ここからは私の意見です。私としては、集合郵便受けのところはやっぱりやめたほうがいいんじゃないかな?と思います。やっぱり邪魔だし、危ないです。だったら外来のところのほうがまだいい。前にダメって言われたそうですが、理由とホントに5分程度の短時間だったらいいんじゃないかな?って私は思います。「ダメ」って言われたのは、たぶん原則的にあそこは来客者用で、住民に許可を出したら収集がつかなくなる恐れがあるから、とかじゃないかな?と思うんですが。
 いずれにせよ、迂闊にどうこう言えるところではないので理事会に持っていきたいと思います。ただし、原則的にはYさんのおっしゃることが正しいです。それは確かですので、皆さん、気をつけましょうね。
マンション内のお掃除のこと
『廊下清掃、全然綺麗になったとは思えません。黒いシミ?は、毎回残っています』(S)
 ありがとうございます。報告させていただきます。

ありがとうございます。
 新年第一号、お楽しみいただけましたでしょうか?それでは改めまして。
新年、あけましておめでとうございます。
  半月経っちゃいましたけどね。そこは突っ込まないで下さい。そして、私は新年早々に1コ年をとってしまいました。ココロはまだまだお子ちゃまですが、身体のほうはどんどん年をとっていくようで、残念でなりません。
 さて。そんな新年入ってすぐ、非常に残念かつ怖いことに私は出会ってしまいました。「痴漢」です。場所は月吉陸橋の下、犯人は後ろから自転車に乗ってやってきた若い男(学生さんかも?)でした。そのまま行ってしまってつけられたり待ち伏せされたりということはなかったので普通に自宅に帰ってきましたが、凄く怖かった…。このマンションにも若いお嬢さんはたくさんいると思うので、気をつけてくださいね。
 今回はちょっとながくなってしまったのでこの辺で終わりにしたいと思います。それでは最後に…
本年もどうぞよろしくお願いいたします
2010/1/12(T) Sayaka Watanabe
2009/12/17へ 2010/2/14へ