RIJIKAIDAYORI(桜咲く!?号) 2010/4/3(土)
理事会便り
***** Vol.9 *****

こんにちは、こんばんは、おはようございます
こんにちは、こんばんは、おはようございます
とりあえずスライディング土下座で始めたいと思います。
どうもすみませんでした_(._.)_
 先月書けませんでした。待っていた方、本当にごめんなさい(いないかもしれないですけどね^_^;)。
 書こうと思った矢先に意欲を減退させてくれる出来事がございまして…、結局書けませんでした。絶対に紙面に出ますからね、精神状態が。たぶん喧嘩売っちゃってたかも…。なので、あえて休載という形を取りました。関係ない方に不快な思いをさせても申し訳ないですからね。
 そんなこんなでもう桜が咲き始めてる!?でも「花曇り」は寒い…。3月に入って雪とかも降っちゃって、「春は名のみぞ〜♪」というフレーズが頭を掠めます。
 しぶとく戦いを仕掛けてくる冬将軍を吹き飛ばし、ついでにやってきた花粉症も弾き飛ばすべく(私は花粉症はないんですが…)、理事会便り復活です!!

理事会からのご報告
 27期の第9回理事会が2/20第10回理事会が3/20に、それぞれ行われました。詳しくは議事録をご覧ください。(今回は2回分添付です)
■長い間、お疲れ様でした。ありがとうございました。
 長年、三光町の班長さんを務めてくださっていた吉田さんが、3月末をもってその任期を終えられました。
 お話を聞いているだけで、「とても大変な立場だなぁ」と思っていました。
長い間、本当にありがとうございました。
■自転車のこと
 「お声」発のこの問題。
 子供用自転車置き場の運用法が変わります。純粋に「小児用」のもののみが子ども用自転車として扱われることになります。それに伴ってスペースも少し狭められると思います。新基準の運用は次の駐輪場シャッフルの時から。皆さん、よろしくお願いします。
■少しずつ、来期の準備を始めてます。
 総会に出す提案を検討したり、3月からは新しい理事さんたちにも理事会に出てもらったり。少しずつ準備をしています。今期のメンバーのゴールはもう目前…ですかね?

「理事会便り」への声
「お声」いただいているのですが…、正直どう扱ったものか困っています。とりあえず、申し訳ないのですが、今回も全文掲載は避けようと思います。お答えすべきところだけお答えさせていただきますね。
 まず理事会についてですが、べつに理事だけしか参加できないわけではありません。もっといえば、区分所有者しか参加できないわけでもないと思います。決定権を持ってるのは区分所有者だけかもしれないですけど、意見を言うことは誰でも言えるはず。
 それから、このマンションには「自治会」もあります。こちらは完全に「居住者のため」のものです。区分所有者だろうが、賃貸入居者だろうが、誰でも自由に参加できて、自由に意見が言えます。
 この「理事会便り」も「居住者のための情報誌」として発行してます。だから区分所有者だろうが賃貸入居者だろうが関係なく、自由に意見を書いていただけます。ただ、どうしても紙ベースだと一方的になりがちです。すぐに他の意見だったり反応だったりが返ってくるわけではなく、タイムラグが発生するからです。
 皆さんがそれぞれ感じたことや思ったこと、意見など、発信する場は実はたくさんあります。時に応じて、是非有効活用してください。
 あと、お節介ですが、くれぐれも自分の意見を言うときは、そのことで与える影響も考えてくださいね。どこかで誰かが、傷ついてる時もありますから(~_~;)
 お次の話。
前回号でバレンタインを取り上げたことにお叱りを受けました。関係ないだろう、って。
なぜ(?_?)
 今までだって初めと終わりはその季節に合わせた、理事会とは何の関係もない「雑談」を盛り込んできたのに…。実は休載の原因はこれです。夏休みやクリスマス、お正月は良くて、バレンタインはダメなの?浮ついてる、とかでしょうかね?なんでお叱りを受けなければいけないのか、未だにわからない。わからないから、考えるのやめました。
 性懲りもなく、私は雑談を続けることをここに宣言したいと思います(笑) だって、つまんない。固い内容のものを書いてたって、つまんないんですよ。書くのにはそれなりに時間がかかってて、その分の時間を忙しい毎日の中からわざわざ調整して作ってるんです。それこそ、睡眠時間削って(笑) 暇だから書いてるわけじゃないんです。だから、多少の遊びを加えつつ、楽しく書きたいんです。ダメかしら?

ありがとうございます。
そんな雑談。(ホントは休載になっちゃった回で書くつもりだったネタですが…)
 3月3日はひな祭り!
 お雛様を飾ったお宅も多いのではないでしょうか…?早く出さないと「いき遅れる」で、早く片付けないと「片付かない」でしたっけ?なんとも失礼な話ですよねぇ。
ちなみに私、昔はそれはそれは立派なお雛様を持っていたらしいのですが(買ってくれた祖母に嫌味のように言われました)、3歳の時に初めて飾った時に大泣きしながら「しまってくれ」と頼んだそうで…。それ以来我が家では一度もお雛様が飾られることはありませんでした。怖いんですよね、お雛様。
たまたま、同僚に今年お嬢さんが初節句の方がいて、さっきの「いき遅れる…」の話になったので「ウチはお雛様出したことないから私はお嫁にいけてないんだよ」といったら、「お雛様のせいにするな」とばっさり切り捨てられてしまいましました。正論だけどさ、ひどいよね(;一_一)
さてさて。桃の節句の後は本格的な春の到来!桜の花はそろそろ今週あたりが見頃になるんでしょうかね?皆さんはお花見しますか?それとも花より団子かしら^/^
花の命は短いので、思う存分春を満喫しましょう!
2010/4/3(S) Sayaka Watanabe
2010/2/14へ 2010/5/9へ